人気のタイプは?男性のビジネスシューズについて調査

男性用ビジネスシューズについてのアンケート

スーツを着て仕事をしているビジネスマンの皆さんは、普段どんな種類のビジネスシューズを履いていますか?
あまり意識していない方も多いかもしれませんが、男性用ビジネスシューズには様々な種類のデザインがあります。

今回arcanaltでは、20代から50代の男性100名にビジネスシューズに関するアンケートを実施し、どんなビジネスシューズを履いている人が多いのか、どんなビジネスシューズが好まれているのかを調べてみました。

ビジネスシューズを購入される際の参考にしてみてください!

今回質問した内容はこちら。

  1. ビジネスシューズを購入するにあたって、デザイン性は重視しますか?
  2. 現在使用しているビジネスシューズの種類は?
  3. 現在使用しているビジネスシューズの色は?
  4. どのタイプのビジネスシューズが好きですか?
  5. 理想の身長は何cmですか?

それぞれの結果を見ていきましょう。

 

ビジネスシューズのデザイン性を重視する?

みなさんは、ビジネスシューズを購入する際どんなことを基準に選んでいますか?
値段や履きやすさなど、選ぶポイントはいろいろあるでしょうが、「好みのデザインであること」を重視する人はどのくらいいるのでしょうか。

「ビジネスシューズを購入するにあたって、デザイン性は重視しますか?」という質問に対する回答は以下の通りでした。

「とても重視する」「やや重視する」を合わせると8割を超える結果となり、ほとんどの人がビジネスシューズにデザイン性を求めていることが分かりました。
ビジネスの場ではありますが、やはり自分の気に入ったデザインの靴を履きたいという方が多いみたいですね。

 

どんなビジネスシューズが人気?

ビジネスシューズのタイプ

ビジネスシューズと一言で言っても、いろいろな種類があります。
主に多く見かけるのは、靴紐を結ぶタイプでしょうか。

「現在使用しているビジネスシューズの種類は?」という質問の回答がこちらです。

やはり靴紐タイプが70%と圧倒的でした!

スリッポンやローファーなど少しカジュアルなタイプのビジネスシューズも近年では普及していますが、やはりオーソドックスな靴紐タイプの人気が根強いようです。

 

ビジネスシューズの色

続いて、「現在使用しているビジネスシューズの色は?」という質問に対する回答はこちらです。

ビジネスシーンなので、やはりシンプルな黒が圧倒的に多かったですが、意外と4人に1人の割合で茶色を履いている人もいることが分かりました。

黒の方がカチッと決まって見えますが、茶色で少し抜け感を出すことでオシャレな雰囲気を出すことができますね。

 

ビジネスシューズのデザイン

ビジネスシューズはデザインが豊富で、同じ靴紐タイプであっても、つまさきや羽根の形によって多様な種類に分けられます。

どんなデザインのビジネスシューズが最も好まれているのでしょうか?
「どのタイプのビジネスシューズが好きですか?」という質問に対して、選択肢「ストレートチップ/プレーントゥ/ウィングチップ/Uチップ/モンクストラップ/ローファー/スリッポン」の中から複数回答可で選んでもらいました。
その結果をまずはランキング形式で紹介します!

 

1位 ストレートチップ

 

7.5cmUP ビジネスシューズ(ID:002)
ご購入はこちらから

ストレートチップとは、甲の部分に一本ラインが入っているデザインです。
最もフォーマルなタイプと言われているので、ビジネスシューズにはぴったりです。

 

2位 プレーントゥ

7.5cmUP ビジネスシューズ(ID:011)
ご購入はこちらから

プレーントゥは、つま先の部分に何の装飾も入っていないタイプです。
スッキリとシンプルな印象が人気のデザインです。

 

3位 ウィングチップ

ウィングチップは、W字型の装飾が甲の部分に入っているデザインです。
少し華やかで垢抜けた印象を出してくれます。

 

総合的な結果は以下の通りです。

ストレートチップとプレーントゥはかなり多くの割合の人が「好みのデザイン」であると回答していました。

 

 

理想の身長は?

 

もっと身長が高くなりたい、あるいはもう少し低くてもいい、など身長に関する悩みや希望を抱いたことがある方は多いのではないでしょうか?

今回のアンケートは身長が低い人も高い人も関係なく対象にしています。
「理想の身長は何cmですか?」という質問に自由に回答していただいたところ、平均すると理想の身長は177.6cmという結果になりました。

ちなみに、回答の分布はこのようになっています。

全体の9割以上が175cm以上の身長を理想としています。
180cm以上と回答した人も4割以上。
やっぱり男性は高身長に憧れを持つ方が多いみたいです。

 

おすすめのシークレットビジネスシューズ

arcanaltでは、ビジネスタイプのシークレットブーツも多数販売しています。

一般的なビジネスシューズと変わらないデザインで、仕事の場で使えるのはもちろん、結婚式や就活など特定のシチュエーションでも活躍します。

理想の身長に少し足りない!と言う方は、ぜひarcanaltのシークレットビジネスシューズで、スーツ姿がビシッと決まるスタイルを手に入れてみてください!

7.5cmUP ビジネスシューズ(ID:005)

⇒商品を詳しく見る

 

10cmUP ビジネスシューズ(ID:073)

⇒商品を詳しく見る

 

ビジネスシューズ商品一覧はこちら