シークレットブーツに対するイメージ調査!男性の本音は?

「シークレットブーツ」という言葉を聞いたことがあり、どんなものなのか知っている人は多いと思いますが、実際にシークレットブーツを履いている方や、実物を見たことがあるという方は少ないはずです。

まだまだ浸透していないシークレットブーツ。
そんなシークレットブーツに対して、世間の人々はどんなイメージを持っているのでしょうか?

今回arcanaltでは、「シークレットブーツ」についてのイメージ調査を行いました。
その結果を簡単にまとめたので、シェアしたいと思います!

シークレットブーツに対するイメージTOP3

 

今回は、200名の男性に対してアンケートを行いました。
このアンケート対象者の男性には、シークレットブーツを履いたことがある方もいれば、シークレットブーツの実物を見たことすらない方もいます。
幅広い層の男性に、「シークレットブーツのイメージ」について正直に 解答していただきました。

その中で、最も多かった「シークレットブーツのイメージ」TOP3を3位から順に発表していきます。

第3位 「恥ずかしい」

第3位は、「恥ずかしい」「後ろめたい」というイメージでした。

シークレットブーツを購入されるお客様の中には、「シークレットブーツを履いていることをバレたくない」という方が結構いらっしゃいます。

「シークレット」と名前にもついているように、シークレットブーツを履いて身長を大きく見せるという行為自体が恥ずかしく、人に知られたくないことだと認識している方が多いようです。

 

第2位 「見栄を張ってる」

続いて2位は、「身長をごまかして見栄を張っている」というイメージでした。

つまり、シークレットブーツを履いている人=「身長が低い人が見栄を張って高く見せている人」というイメージがあるのでしょうか。

シークレットブーツを履いている人は身長にコンプレックスを持っていると思われているようです。
実際はそれだけというわけではないのですが……。

 

第1位 「ダサい」

一番多かった回答が、「デザインがダサい」でした!

「シークレットブーツを履くという行為がダサい」というよりも、「シークレットブーツそのもののデザインがダサいから履きたくない」というイメージがあるようでした。

シークレットブーツは、外側から分からないように身長を高く見せる靴です。
そのため、靴の内側に上げ底が入っているのですが、上げ底が入っていることによって靴が必要以上に大きく見えてしまったり、かかと部分の形が不自然に歪んでいたりというデザインを想像される方が多いみたいです。

また、靴はファッションアイテムのひとつですが、「シークレットブーツ」と「オシャレなデザインの靴」というイメージはなかなか結びつかないようですね。 

シークレットブーツはネガティブなイメージ?

  1. デザインがダサい
  2. 見栄を張っている
  3. 恥ずかしい、後ろめたい

イメージ調査の結果、シークレットブーツに対するイメージは1位から3位までのすべてがネガティブなイメージという結果になりました。

1位から3位まで、すべてネガティブなイメージという結果になりました。

もちろん、中には「簡単に身長を盛れる」「スタイル良くなれる」などポジティブなイメージを挙げる方もいました。

ですが、結果としては、アンケート全体の中で、シークレットブーツに対してネガティブなイメージを持っている人の割合は6割以上でした。 

シークレットブーツ=「ダサい」はもう古い!

女性がハイヒールや厚底を履いていても「見栄っ張りで恥ずかしい」とはならないのに、男性がシークレットブーツを履くとネガティブなイメージを持たれるのはちょっと納得いかないですよね。

やはり、「シークレットブーツはデザインがダサい」というイメージがあるからなのでしょうか。

 

arcanaltでは、そんな「シークレットブーツ=ダサい」というイメージを払拭するべく、「ファッションアイテムとして使えるオシャレなシークレットブーツ」をコンセプトに販売しています。

⇒6cmUP スニーカー(ID:061)

⇒8cmUP ブーツ(ID:038)

⇒6cmUP カジュアルシューズ(ID:074)

シークレットブーツの実物を見たことがない人の想像する「ダサいシークレットブーツ」とは違いませんか?

上げ底が入っていることによって変な形になっているわけでもなく、見た目は普通のスニーカーやブーツ。
デザインもシンプルでコーディネートの邪魔にならないし、むしろファッションアイテムとして取り入れられるデザインです。
arcanaltでは、そのようなシークレットブーツをセレクトして販売しています。 

ファッションアイテムとしてシークレットブーツを

「シークレットブーツ=ダサい」だとか、「身長を盛って見栄を張っている」だとか、そんなマイナスイメージはぜひ無視してください!

女性だってスタイルを良く見せるためにハイヒールを履いたりしてオシャレを楽しんでいます。
同じように男性が靴で身長を盛ってスタイルを良くすることも、ファッションのひとつと捉えられておかしくないはずです。
身長がコンプレックスかどうかなんて関係ありません。

女性がハイヒールを履くように気軽に、自分のお気に入りのデザインのシークレットブーツを履いてオシャレを楽しむ。
そんな風に男性も心の負担なく堂々とシークレットブーツを履けるように、これからもオシャレなシークレットブーツをセレクトし、販売していきます!